新着情報

中洲大洋ホーム新着情報


新着一覧

ライヴムービー「笑う巨塔」公開中止のお知らせ

2013年03月21日

 

 
 弊社では本年5月25日公開に向けてライヴムービー『笑う巨塔』の準備を進めて参りましたが、撮影を担当した制作プロダクションより、収録素材の一部が技術的な問題により使用できない状態であるとの報告を受けました。その後も修復作業を続けて参りましたが、最終的に公開に適する状態にはならないと判断し、本作舞台の製作会社オフィスセレソンと作・演出である宅間孝行氏と協議の上、公開を中止とする事と致しました。
 
  公開を楽しみにお待ち頂いていたお客様には、たいへん残念な結果となってしまいましたが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 
松竹株式会社
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞台の作・演出を手掛けた、宅間孝行氏のコメント
 
大事なお知らせ
 
 
 
去年の東京セレソンデラックス解散公演『笑う巨塔』が5月25日に松竹系よりライヴムービーとして公開を予定しておりましたが、残念ながら、中止の運びとなりました。
 
現状で出来る範囲での最高の仕上がりが、お金を取って見せるモノからは程遠い出来上がりになっている、という僕の判断です。
 
今のままのモノをスクリーンで上演する事はお金を払ったお客様に対して失礼だと思いました。かといって、改善を施しようにも、収録時の失敗などで素材が極端に少ない状態で、今以上の作品にはならないというのも判明しました。
 
あってはならないことが起こったのです。
 
それにより、DVDの発売も出来なくなってしまいました。
 
唯一の公開への可能性は、もう一度キャストスタッフが集結し、収録本番に向けてもう一度稽古をしなければならないという以外選択肢がありません。しかしながらスタッフキャストの現状のスケジュールでは、5月25日公開には間に合いません。
 
そして、実際のところ、再集結というのは現実的ではなく、公開日時を伸ばしても、公開延期という形で、作品が日の目を見る可能性は低いと言わざるを得ません。
 
楽しみにしていた皆さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
僕自身も、4月から放送のテレビドラマ『間違われちゃった男』、『笑う巨塔』と同日公開の映画『くちづけ』と一挙三作品の映像化を心から嬉しく思い、盛り上がる事を楽しみにしていたので本当に残念で仕方がありません。そして何より、劇団としての解散公演が形として残せなくなってしまった事が悔しいかぎりです。 
 
今後は、このような事がないようにしたいという想いを強くするとともに、作品を心待ちにしていた皆さんに、もっともっと喜んで貰える作品を創るべく精進します。
 
そして、必ず新しいライヴムービー公開を目指して行きたいと思ってます。
 
これからも応援宜しくお願いします。
 
 宅間孝行